GAZOOはモータースポーツ部門ではない

自動車メーカーには必ずモータースポーツ部門というものがあります。
日産でいえばNISMO、三菱でいえばRALLIART、スバルでいえばSTIという事なのですが、トヨタにはTRDというものともう1つ、最近できたGAZOOというものがあります。
トヨタ付のモータースポーツ部門といえば昔からTRDというの定番なのですが、このGAZOOというのは何でしょう。
GAZOOというのはモータースポーツ部門というわけではなく、簡単にいえばトヨタがスポーツモデルから離れてしまったことを補うために作られたブランドで、統括しているのはトヨタメディアサービスというところです。
本来はトヨタのWebサイトの管理などを行っている部門でいわゆる広告宣伝を扱うところです。

要するにスポーツモデル不在が長かったことから、トヨタからモータースポーツやスポーティーなイメージがなくなってしまうことを阻止するのが本来目的です。
今でもスポーツモデルといったらあまり評判が良くない86だけであまりトヨタのスポーティーなイメージはありません。
そこでオリジナルパーツや特別仕様車を用意して、トヨタにもスポーティな一面があるのということを宣伝しているのです。
これもトヨタの巧みな販売戦略の1つだといっていいでしょう。

プリウスアルファ 値引き

Posted in ネット.